MENU

ポートエレン 1975 23年 サマローリ

やはりポートエレンはこの辺のスペックがらしい感じがします。

 

ポートエレン PORT ELLEN 1975-1998 23yo SAMAROLI 45%
one of 744 bottles

香りはフレッシュレモン、白い花、淡い塩素、チーズ、鋭いピート、スモーキー、こなれた乾いた麦感、飲むとスムーズ、凝縮した柑橘、少し粉っぽいテクスチャー、上品なシロップの甘味、レモンの酸味、チーズの旨味、しっかりピート、長めの余韻。

【Good/Very Good】

サマローリのポートエレン1975,23年熟成の加水ボトル。

香りはフレッシュな柑橘やフローラルがあり,この頃のポートエレンにしばしば感じる塩素っぽさもあり,鋭いピートも印象的でした。
飲むと凝縮して粉っぽさも感じる柑橘感があり,上品な甘味で,ピートもヘタれておらず加水ですがボディもなんとか保たれていました。

樽にも寄りますが,アイラの中では熟成が進むとややボディがヘタってくるのも早い印象のポートエレンですが,このあたりのスペックは素敵なものが多いですね。
閉鎖蒸留所ですし開栓がためらわれる部分もあるでしょうが,このあたりのスペックは今が飲み頃だと思います。

 

このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。

 

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人