MENU

ボウモア 1969 36年 ダンカンテイラー ピアレスコレクション #6090

やはり60年代ボウモアは別格ですね。

 

ボウモア BOWMORE 1969-2006 36yo DUNCAN TAYLOR PEERLESS COLLECTION #6090 44.0%
one of 233 bottles

香りは非常に華やかでフルーティ、グレープフルーツのわた、強いマスカット、パッションフルーツ系のトロピカル、オイル、陶酔感あり、飲むと香り同様の強烈なトロピカル感のあるフルーティ、マンゴーやマスカット、香りよりピーティ、タールやスモーク、ボディは厚くないが非常にフルーティな陶酔感のある余韻。

【Very Good】

ダンカンテイラーのピアレスコレクションから,ボウモア1969,36年熟成。

これぞ60年代ボウモアという,グレープフルーツのわたやマンゴーやパッションフルーツなどの強烈なトロピカルフルーツが香り・味わいともに感じられるのですが,この1969にはマスカットなどの白ブドウも強く感じました。
飲んで後半には,ピアレスの60年代ボウモアにしては意外にピートも強めに感じられ,フルーティ全開な中でもアイラモルトであることを実感させられました。

何度飲んでも「やっぱこれだな」と思える非常に陶酔感のあるモルトです。
トロピカル感のあるモルトは数あれど,やはり代用が効かないナチュラルで突き抜けたフルーツ感です。

 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人