MENU

グレンリベット 1974 39年 BBR #8172

近年の長熟としては飲み心地もなかなか良くて美味しかったです。

 

グレンリベット GLENLIVET 1974-2013 39yo BBR #8172 56%

香りはオレンジマーマレード、アプリコットジャム、強めのウッディネス、淡くヒノキ、バニラ、ナッツ、リッチ、蜂蜜、飲むとじわじわとスパイシー、熟したオレンジ、淡いコクのある蜂蜜の甘味、オークの良いタンニン、若干のオーク由来のエグ味も感じるがリッチで飲みごたえあり。

【Good/Very Good】

BBRから昨年ボトリングされたグレンリベット1974,39年熟成。
日本への割り当てが10数本と非常に少なかったボトルのようです。

香りは柑橘やジャムの濃厚フルーツにウッディネスがやや強めに主張しましたが,バニラやハニー,ナッツなど他の要素も感じられ全体にリッチな印象でした。
飲んでみると熟したオレンジや蜂蜜のコクのある甘味,そしてキツくないタンニンも味を深めていました。
長熟だけあってやや木のエグ味も感じましたが,わずかに引っかかるのみでリッチな飲み応えにもつながっていそうでした。

もっとウッディで引っかかりのあるものを想像して飲んだためか,リッチでスムーズで良い飲み心地だと思いました。
 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人