ピーテッドタイプはやっぱり短熟でも完成度高いですね。
秩父 CHICHIBU 2011-2015 OB Ichiro's Malt THE PEATED 62.5%
one of 5980 bottles
香りはバニラ、バナナミルク、オレンジ、ココナッツミルク、クリーム、しっかりとオーク、旨そうな若い麦、力強いピート、飲むとやや粘性のあるテクスチャー、ヒリヒリとスパイシー、オレンジ、ココナッツミルク、強めのオーク、甘味はコクがあり強め、麦の旨味あり、スモーキーなピートも十分、リッチでスパイシーな余韻。
【Good/Very Good】
秩父蒸留所から最近リリースされた,2011年蒸留のピーテッドタイプです。
最近は以前に増してすごい人気で,6000本近くあるのにすぐに売り切れてしまったようです。
香りはバナナミルクやココナッツミルクなど,フルーツ感とミルキーでクリーミーなニュアンスが特徴的に感じられ,強いオークの主張もあり,ピートもパワフルに主張してきます。もちろん若いボトルだけあって麦感もしっかり主張しますが未熟感はそれほど気になりませんでした。
飲むとさすがにヒリヒリと刺激的ではありますが,粘性のあるテクスチャーやミルキーな感じでうまくアルコールの刺々しさはマスクされているようでした。
甘味にはコクを感じ,麦の旨味もあり,オークのニュアンスも強かったですが伴いがちな生っぽい引っ掛かりはほとんど感じませんでした。
スコッチに限らずジャパニーズにおいても,ピーテッドタイプのモルトは短熟でもオフフレーバーを感じにくく仕上がるのが早いですね。
なかなかの完成度でした。
#秩父 (CHICHIBU)