オレンジラベルは久しぶりでした。
カリラ CAOL ILA 12yo OB 43%
BULLOCH LADE表記、80年代流通
オレンジ、薄めた蜂蜜、くすんだピート、タール、消毒液、土っぽさしっかり、少し塩素、ミネラル、やや植物感、柔らかな口当たり、濃くないシロップの甘味、粘性はないがオイル、草っぽさのあるピート、アイラにしてはクリアな印象、余韻はそれほど長くなくややキレあり。
【Good/Very Good】
80年代流通のオフィシャルカリラ12年、バロックレイド表記のいわゆるオレンジラベル。有名なボトルですが意外と出会う機会が無く、この10年でこれで2回目か3回目くらいだと思います。
今のものとは全く異なるくすんだような古いピート感がしっかり感じられ、同時期のアードベッグを思わせるような消毒液や塩素、金属っぽいニュアンスも少し感じました。
ただし、70年代蒸留のカリラは最近でもたまに飲むことができますが同じようなアードベッグ系のピートが感じられるボトルには出会った記憶が無く、ボトリングからの経年変化も関与していいるのかもしれません。
アイラらしいしっかりしたピート感の割にボディの厚みはそれほどなく、甘味も控えめでスッと切れるのは、他のアイラ蒸留所と違うカリラの個性でしょうか。
昔のカリラに思いを馳せながら、楽しく飲むことが出来ました。
#カリラ (CAOL ILA)