MENU

プチSBT 8月 from naoskprs サンプル:B

naoskprsさんとのプチSBT、次はBです。

(以下はブラインドでテイスティングした内容です。)
 

・プチSBT 8月 from naoskprs サンプル:B
 
生のピーテッドモルト、潮、フレッシュなグレープフルーツのわた、パッションフルーツ系のトロピカル感、ショウガ、バニラ、少しセメダイン、意外にやわらかな口当たりで加水の印象、しっかりパッションフルーツ、トロピカル感しっかり、上品だが濃いシロップの甘味、良い酸味、優しい口当たりの割には長い余韻。

【VG】

パッションフルーツ系のトロピカル感とスモーク主体のピートがしっかりと感じられ、潮のニュアンスもあり、明らかなボウモアの個性がある。
最近、アードモアあたりと鑑別を要する問題がよく出題されるが、今回のものはひっかかるところが全くなく、ボウモアだと思われる。
度数をあまり感じない割には濃い味で、長く良い余韻があり、ボウモアだとするとヴィンテージは1993に近いものを感じる。
ただし1993で加水というと、前田のボウモアとGMシークレットスティルくらいしか思い浮かばない、そのふたつなら後者に近いイメージだった。
なお、紙っぽさはなく、2000年以降の蒸留ではないと思われる。

予想
1993や1995あたりの蒸留、15~20年程度の熟成、43~46%

1、ボウモア
2、3、なし

 

以上のようなテイスティングと予想で回答メールをお送りしました。
 
正解は・・・、
 

 

 

ボウモア BOWMORE 1996-2013 WHISK-E WORLD WONDERS 52.6%

最近出たワールドワンダーズのボウモアでした。
私のまわりでも、発売当時、「発売元のテイスティングコメントがすごいから買ったけど・・・。」と言われていたボトルだったと記憶していますが、かなり美味しいじゃないですか!
開栓して1~2か月は経過したボトルとのことですので、開栓時よりだいぶフルーティになったのかもしれませんね。
ちょっと度数を感じないタイプで迫力はありませんでしたが、それにしては妙に長い余韻だったのは、やはりカスクストレングスだったからですかね。
嫌味が無く、ボウモアらしいトロピカル感がしっかり感じられるボトルで、かなり好印象でした。

非常に良い90年代のボウモアらしいボトルで、最近鑑別を要する他の蒸留所と区別できたのは良かったと思います。

 

#ボウモア (BOWMORE) #SBT

この記事を書いた人