MENU

若くてもトロピカル健在:ボウモア 2001 11年 エクスクルーシブモルツ スリーリバーズ向け #20023

スリーリバーズらしい樽選びを感じます。

 

ボウモア BOWMORE 2001 11yo EXCLUSIVE MALTS for THREE RIVERS #20023 57.5%
one of 325 bottles

グレープフルーツのわたとパッションフルーツ系のトロピカル感、若い生のピーテッド麦芽、かすかに紙。やや濃いめの粘性のある甘さ、潮のニュアンスは強くなく、草のエグ味など若さも感じる。

【Good】

スリーリバーズ向けのエクスクルーシブモルツ、ボウモア2001。
2000年以降の蒸留でなかなかの短熟ですね。複雑さはなく若さもそれなりに感じますが、ボウモアらしいトロピカル感はきちんと感じられ、まったりした濃いめの甘さは好印象です。スリーリバーズらしい樽選びを感じました。

最近の蒸留のボウモアは、フルーティな代わりに期待よりややライトボディのものが多く、たまに紙っぽい麦感が感じられるものもありますが、このボトルは若いわりにトロピカルも甘味も濃いめで厚みもそれなりに感じられ、なかなかの仕上がりでした。

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人