MENU

ニューリリース:ラガヴーリン 1997-2013 オフィシャル ダブルマチュアード バッチNo.lgv.4/502

らしさと一体感のある美味しいラガでした。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN 1997-2013 OB DOUBLE MATURED BATCH NO.lgv.4/502 43%

香りはアプリコットやプラムのジャムなど煮込んだフルーツ感がしっかり、ヨードのあるピートも強い、魚介のだし汁、煮詰まった紅茶、全体に重厚で滑らか、飲んでも香り同様の重厚なフルーツとピート、濃い甘味、そして濃い旨味のだし汁、粘性あり、滑らかで一体感あり、オイリーで長い余韻。

【Good/Very Good】

ラガヴーリン1997-2013、オフィシャルのダブルマチュアード、バッチNo.lgv.4/502。
スコットランドで最近購入されたものです。
最近ラガのダブルマチュアードって飲んでませんでしたが、いつの間にかバッチ表記になったんですね。

自分がラガヴーリンにしばしば感じるアプリコットジャムやシェリーカスク由来のフルーツがしっかりと主張し、ピートとダシのニュアンスもしっかりと感じられます。
加水ということもあってか滑らかできつさはありませんが、香りにも味わいにも、ラガヴーリンらしい重厚さと旨みがあったのが印象的でした。
そしてダブルマチュアードですが異種の樽の要素がバラバラな感じはなく、しっかりと一体感があったのも良かったです。
 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人