MENU

グレンファークラス(バリンダロッホ表記) 1969 41年 スコッチモルト販売 ローガ

さすがローガ,近年詰めでは特に優れたシェリー感でした。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1969-2010 41yo Scotch Malt Sales Rogha 52.7%
Refill Sherry Cask

香りは支配的な強いシェリー、ベリージャム、ドライフルーツ、紹興酒、薬草酒のような強いハーブ、クローブ、飲むと滑らかな口当たり、トロリとしたテクスチャー、果汁を感じるブドウ、ベリージャムと濃厚な甘味、ハーブ、ウッディネスも強めで収斂性のある渋味だがキツくない、リッチで長い余韻。

【Very Good】

スコッチモルト販売さんの最高峰シリーズ,ローガから,バリンダロッホ表記のグレンファークラス1969,41年熟成。

リフィルシェリーカスクということですが,色も濃くシェリー感の強い長熟ボトルで,60年代シェリーカスクに感じるような多彩なフルーツ感があり,ドライフルーツやジャム感に加えて果汁っぽさもありました。
ハーブやスパイスのニュアンスもありましたね。
度数から想像するよりかなり滑らかな口当たりからトロリとした粘性を伴って口腔内に広がってくる濃い味のモルトで,フルーティで濃厚な甘味と強めだがキツくない渋味のバランスも悪くなかったです。
強い味でじゃぶじゃぶ飲める酒ではありませんが,非常に満足感の高いモルトでした。

発売当時にも飲みましたが,渋味が和らぎさらに完成度を増したように感じました。
これも4年ほど前のリリースですが,60年代のシェリーカスクのニューリリースを普通に飲めた頃が懐かしくなりました。
ちょっと過熟で渋いとか偉そうなことを言っていた自分をぶん殴りたいです。(笑)

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事