MENU

ハイランドパーク 1975 23年 ハートブラザーズ

ヘザーハニーをストレートに感じられる美味しいハイランドパークでした。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1975-1999 23yo HART BROTHERS 50.9%

香りは蜂蜜、オレンジマーマレード、良くこなれた麦感と爽やかさもあるフローラル、バニラ、奥からスモーク優位のピート、飲むと芳醇に広がる、少しスパイシー、オレンジピール、コクのある蜂蜜の甘味、深みを出すオーク、旨味の濃い麦感、後半にスモーク優位のピート、リッチで長い余韻。

【Very Good】

ハートブラザーズから2001年にリリースされたハイランドパーク1975,23年熟成です。

オフィシャルのシェリー系とは異なる方向性ですが,香りの最初から蜂蜜や爽やかなフローラル要素,そして柑橘などのフルーツや良い麦感が感じられ,奥からはピートも主張してきます。
飲んでも芳醇で,やはり蜂蜜様のコク深い甘味が魅力的でした。香り同様にオレンジや良い麦感,そしてピートもあり,オークもほど良く効いています。シェリー系の樽ほどズドンとくるボディはありませんが,それでもハイプルーフらしい厚みは感じられました。
過熟感もなく,マイナス要素が全くありません。
まさに詰め時に詰めて飲み頃に飲んだという印象でした。
明らかなシェリー感が無い分,ヘザーハニーとピートがより感じやすいハイランドパークで,とても魅力的でした。

 
このボトルは,神楽坂の家鴨社さんでいただきました。

 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人