MENU

ブルイックラディ 1973 30年 オフィシャル

こういうブルイックラディの中では,度数のわりに厚みを感じました。

 

ブルイックラディ BRUICHLADDICH 1973 30yo OB 40.2%
one of 4200 bottles

香りは強く焼きりんご、アプリコットジャム、シナモン、コニャック、重厚で複雑、リッチ、飲むと滑らかな口当たりから広がる、粘性のあるテクスチャー、濃いアプリコットジャムの甘味、アップルパイ、ミント、良いタンニンの渋味、意外にボディもあり長い余韻。

【Very Good】

ブルイックラディ1973,30年熟成のオフィシャルボトルです。

香りはらしい焼きリンゴやアプリコットジャム,そしてコニャックのようなブドウ感も感じられ,複雑でリッチでした。
飲んでみると滑らかで粘性もあり,アプリコットジャムの甘味やアップルパイのようなニュアンスを感じ,タンニンの渋味がほど良く効いているためか深みとボディも感じました。

再開後のブルイックラディの長熟ボトルは,レガシーシリーズなども含めて40%ちょっとのものが結構多く,エステリーで多彩なフルーツを感じるものの後半しぼんでいくようなボディの軽さが玉にキズだなと思うことが多いのですが,このボトルは度数が低いにもかかわらず,意外に最後まで厚みを感じて飲み応えもあったのが印象的でした。

 

#ブルイックラディ (BRUICHLADDICH)

この記事を書いた人