MENU

ニューリリース:ボウモア 1995-2014 ウィームス 57.2%

強烈にフルーティで厚みもあり,最近のボウモアでは一番感激したニューリリースでした。

 ボウモア BOWMORE 1995-2014 WEMYSS MALTS

ボウモア BOWMORE 1995-2014 WEMYSS MALTS 57.2%
one of 226 bottles, HOGSHEAD

香りは強烈にフルーティ、パッションフルーツ、グァバ、マンゴー、グレープフルーツのわた、プラム、奥から穏やかな麦感、魚介ダシ、スモーク、少し土っぽさや松ヤニ、リッチ、飲んでも香り同様に強烈なトロピカルフルーツ、ねっとりしたフルーツの甘味、ダシの旨味、松ヤニ、パワフルでスパイシー、ピートもしっかり、ややオイリーでフルーティな長い余韻。

【Very Good】

ウィームスからのニューリリース,ボウモア1995です。
加水のイメージのあるボトラーでしたが,これはカスクストレングスでボトリングされています。

香りの最初から驚くほどフルーティです。ボウモアに期待するパッションフルーツやグァバ,マンゴー,グレープフルーツのわたといったトロピカルフルーツを中心としたニュアンスが,ナチュラルかつ強烈に感じられました。
アイラモルトらしい魚介ダシや強いピートもしっかりと感じられ,さらにアーシーさも見え隠れしてリッチさや複雑さも帯びています。

飲んでも期待を裏切らないナチュラルかつ強烈なフルーツが感じられ,ねっとりしたテクスチャーや甘味があり,旨みもあり,アイラのカスクストレングスらしいピートを伴う力強さも十分にありました。
ちょっと松ヤニっぽさもあり,やや飲み疲れする印象はありましたが,それも香味を厚くリッチにしているように感じました。

間違いなく,近年ボウモアでは傑作と言えるボトルだと思います。

是非購入しようと思ったのですが,日本に入ってきたのは12本だけらしく,エクスチェンジでも瞬殺だったようです。
ニューリリースでも良いものはなかなか手に入りませんね。。。

ボウモアは大好きな蒸留所ですが,ハードルが高くなってしまったせいかビックリするほど美味しいニューリリースにはなかなか出会えず,無意識にニューリリースを飲むときのドキドキ感が薄れていたのですが,このボトルには驚かされました。
こういうものにたまに出会えると,これからのニューリリースを飲むときのワクワク感がまた蘇ってきますね。

 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事