MENU

中身はなんだろう?:ハイランドクイーン 30年

シングルハイランドモルトとのこと。

 

ハイランドクイーン HIGHLAND QUEEN MAGESTY 30yo 40%
limited edition, one of 2000 bottles

熟した桃や洋ナシのような甘いフルーツ感がしっかり感じられる。
甘味はさらりとしている。ボディは軽く全体的には上品な仕上がり。
長熟の加水だが、40度にするのに加水は結構多くしたような印象。

【Good】

ハイランドクイーン・マジェスティと銘打たれたこのボトル。
「SINGLE HIGHLAND MALT SCOTCH WHISKY」と書いてあります。
現行品で、10000円しないボトルだそうです。
とてもフルーティですがボディがかなり軽くやや薄い印象で、ダンカンテイラーのロナックを連想しました。

さすがにモーレンジのシングルモルトということはないと思いますし、味的にも70年代の桃やトロピカル系のグレンマレイを軽くしたような印象ですのでそっちでしょうかね。
ただ、これをマレイのオフィシャルシングルモルトとしてださずにこのラベルにしたのには、最近の買収を含めて何か理由があるのでしょうか?
マレイとして出した方が高く売れるような気がしてしまうのですが・・・。

何かしらの大人の事情を感じます。(笑)

 

#蒸留所不明

この記事を書いた人