MENU

ティーニニック 1959 22年 サマローリ ネバーボトルドトップクオリティウイスキーシリーズ 46%

うっとりするような美味しさです。

 

ティーニニック TEANINICH 1959 22yo DUTHIE for SAMAROLI THE NEVER BOTTLED TOP QUALITY WHISKY SERIES 46%
one of 300 bottles

香りはオールド感が心地良く、突き抜けてフルーティ、熟した桃、みかんとその皮、腐葉土とオールドピート。
飲むと滑らかで粘性がありトロリとした口当たり、香り同様にまったりと熟した多彩なフルーツ、甘やかなシナモンパイ、しっとりしとした土っぽさとピート、強い陶酔感のある余韻。

【Very Good/Excellent】

サマローリのネバーボトルドトップクオリティウイスキーシリーズから、ティーニニック1959です。
短熟が多いシリーズですが、これは1959ヴィンテージで22年熟成です。

好きなオールドボトルにも複数の方向性がありますが、これはそのうちの典型的なもののひとつです。

オールドヴィンテージ、特に50年代以前のものに出てくることの多いしっとりとした独特のアーシーさとピートがあり、熟したフルーツのニュアンスもたっぷりと感じられて甘やかです。

飲んでも粘性があってトロトロしており、加水ですが非常に濃厚な味わいで陶酔感がありました。

ドラムランリグの1969と並んで私のベストティーニニックがこのボトルで、加水でボトリングからもかなり経っていますが、経年変化を経て10年以上前に飲んだ時と比べても衰えを感じない美味しさでした。

#ティーニニック (TEANINICH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事