MENU

ポートエレン 1982 27年 スコッチモルト販売 “ザ・テイスター” #2349 57%

やはり想定外に素晴らしい1982でした。

 

ポートエレン PORT ELLENE 1982 27yo SCOTCH MALT SALES "THE TASTER" #2349 57%
REFILL SHERRY CASK, one of 156 bottles

香りはこなれていて妖艶な雰囲気を帯び始めている。凝縮したレモンとこなれたモルティ、淡く桃と井草っぽさ、少しタール、強いスモーク。
飲むと噛み応えのある凝縮したテクスチャーで舌に染み込む。柑橘系の優しい甘みと酸味、染み込むモルティな旨味、海水っぽい塩気、主張は強いが丸みのあるスモーク。

【Very Good】

スコッチモルト販売さんの「ザ・テイスター」として10年ほど前にボトリングされた、ポートエレン1982、27年熟成。
このボトルが詰められる前から私がお世話になっている、有楽町キャンベルタウンロッホのマスター、中村信之さんが選定したものです。

27年ともともと熟成は長いのですが、ボトリング後10年、当時よりさらにこなれてわずかに妖艶さも感じられました。

それでいて経年変化で穏やかになりがちなピートは残っており、海も感じられアイラモルトとしての迫力も保たれていました。

70年代のものに比べると80年代のポートエレンは穏やか過ぎるものも多い印象でしたが、これはそうでなかったのが当時から印象的でした。

舌に染み込むような旨みがあり、味わいのバランスも良く、多彩な香味の素晴らしい長熟アイラモルトでした。

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人