何度飲んでも大好きな香味です。
ラフロイグ LAPHROAIG 1983-1999 16yo Mackillop's Choice #1849 52.5%
香りは妖艶で陶酔感がありうっとりする。加熱したプラムやグレープフルーツの綿、少しコニャックのようなブドウ感、乾いたモルティ、しっとりしたアーシーさと強いピート。
飲むと滑らかな口当たりから広がる。香り同様のフルーツに加えパイナップル、粉っぽい凝縮感のあるテクスチャーで舌に染み込む、良い甘味と酸味と塩気、強いピート、フルーティでピーティな長い余韻。
【Very Good/Excellent】
マキロップチョイスが1999年にボトリングしたラフロイグ1983で16年熟成のシングルカスクです。
マキロップからは同じラベルとヴィンテージでいくつかボトリングされていましたが、これは#1849です。
80年代前半のラフロイグらしい凝縮して粉っぽいテクスチャーと突き抜けたフルーティさが堪能できるボトルで、フルーティですが抜け感は全くなく、ボディやピートも十分に保たれていました。
ボトリングから約20年が経過しており、より滑らかで妖艶なニュアンスを帯びたようにも感じます。
陶酔感があっていくらでも飲みたい大好きな香味でした。
このボトルは私のストックには無く、あと何回飲めるでしょうか。
#ラフロイグ (LAPHROAIG)