いくらでも飲めそうな飲み頃のアイランズモルトでした。
スキャパ SCAPA 15yo Kirsch Import 43%
90年代後半ボトリング
香りはレモン水と白い花、優しいバニラ、干し草も混ざった草原のグラッシー、潮風。
飲むと優しく舌に染み込むようなテクスチャーとモルトの旨味、心地良いフローラル、優しい甘味と酸味、ブリニーさもあり綺麗な余韻。
【Good/Very Good】
ドイツのキルシュインポート向けのスキャパ、15年熟成です。
90年代後半ボトリング、1999あたりだったのではないかという話でした。
それなりに使い込まれたリフィルのバーボン樽でしょうか、味の強く移る樽ではなさそうな香味で、15年熟成で決して複雑なタイプではありませんでしたが、すっきりした柑橘や花も咲いている草原のような爽やかな香味があり、その奥からは潮っぽいニュアンスも主張してきました。
加水でボトリング後15年以上経過したこともあってか、テクスチャーは穏やかで染み込んでくるような感じもあり、飲み頃感がありいくらでも飲めそうなアイランズモルトでした。
当日は2番打者のような形でいただきましたが、一番打者としてもいけそうな香味で、飲み飽きしないので家で開いていたら延々と飲んでしまいそうなタイプでもありました。
#スキャパ (SCAPA)