MENU

ローズバンク 1981-2002 20年 UDレアモルトセレクション 62.3%

まさにレアモルト味のローズバンクでした。

 

ローズバンク ROSEBANK 1981-2002 20yo UD RARE MALTS SELECTION 62.3%

香りはナチュラルなフローラル、優しい青リンゴ、こなれたニュアンスもあるが強いモルティ、プレーンな樽感だが良い経年変化も感じる。
飲むとプレーンな味わいで徐々にヒリヒリとした刺激。クセはないがコクはある心地良い甘味、濃いめのモルティな旨味、輪郭がクッキリしておりキレがある美しい余韻。

【Very Good】

2002年にボトリングされた、UDレアモルトセレクションのローズバンク1981、20年熟成です。

ハイプルーフかつプレーン系の樽で熟成されたヒリヒリするような香味で、まさにレアモルト味という感じでした。
ボトリングから15年以上経過し、少しこなれたニュアンスも帯びてはいますが、プレーン系の樽は瓶内変化もゆるやかなようで、刺激的で輪郭のくっきりした香味でした。

ブラインドでローズバンクと当てるのは私には無理だと思いますが、レアモルトのローランドモルトだと言われれば納得できる味だとは思います。

味的にも経験値的にも楽しめる1杯でした。
 

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人