さすがクーヴレー氏のシェリーカスクですね。
ヴェリーシェリードシングルモルツ Very Sherried Single Malts' 21yo Michel Couvreur 45%
まったりと重く強いシェリー、プルーンやコーヒー、ハーブリキュール、ピーカンナッツ、パワフルでリッチな樽感。
まろやかで少し平坦だがシャム系のこってりした甘さ。引き締める渋味と少しのハーブやうっすらと香水、余韻は長い。
【Very Good】
ミシェルクーヴレー氏のボトリングした、ヴェリーシェリードシングルモルツ21年熟成。
シェリードシングルモルツ15年というのもありましたが、それにVeryのついたシェリー感増強バージョンという感じでしょうか。
ミシェルクーヴレー氏らしく、シェリーカスクの影響が支配的なモルトで、そのシェリー感も独特です。
まったりしていてやや甘味が平坦なところもありますが、渋味の引き締め感もあってべたべたしません。
原酒の個性は薄く、シェリー樽の影響がほぼすべてという仕上がりですが、これは過熟というべきものではなくこういう完成形のモルトですね。
独特で多彩な香味で、美味しいだけでなくテイスティングが楽しかったのも良かったです。
このボトルは、三越前のIANさんで行われた「ウィスキーラバーズ名古屋2018先行テイスティング」でいただきました。
#蒸留所不明