やや時間が欲しいタイプでしたが悪くない香味でした。
グレンファークラス GLENFARCLAS 15yo OB for THE CENTENNIAL OF THE BATTLE OF VIMY RIDGE 50.0%
one of 1200 bottles
香りは全体を包む穏やかな近年シェリー、薄めたカラメルソースと蜂蜜、うっすらと硫黄、ほどほどに残ったモルティとオーク。
飲むとマーマレードなどのジャムや蜂蜜のコクのある甘味、しっかりめのタンニン、厚みもあるが少し木のエグ味を伴う余韻。
【Good/Very Good】
最近ボトリングされたグレンファークラスの15年で、蒸留所で購入されたものということです。
ラベルの記載によると「ビミーリッジの戦い(1917年)」からの100周年を記念してボトリングされたもののようで、ちょっと調べてみましたが、カナダとイギリスの連合軍が戦って勝利した戦いだったようで、ラベルには両国の旗が描かれています。
ボトリング総数は1200本と多めで、度数もぴったり50%です。恐らくヴァッティングの加水と思われます。
基本的には近年シェリーカスクのファークラスらしい香味で、濃縮感のあるフルーツやコクのある甘味が感じられました。
若干サルファリー要素やウッディネスに伴うエグ味も感じられますが、加水ヴァッティングのためかそれほど引っ掛かりはなく、これらの要素は深みにもなっているようにも感じます。
現時点でもそれなりに仕上がっていますが、もう少し時間が経ってから飲んだほうが美味しいのではないかと思います。
#グレンファークラス (GLENFARCLAS)