突き抜けた思い出深いスプリングバンク。やはり素晴らしいです。
スプリングバンク SPRNGBANK 1969-1995 25yo WILSON&MORGAN #95164-3 52.0%
one of 420 bottles, sherry butt
香りは華やかでリッチ、しっかりイチゴジャム、熟したアプリコット、滋味深くこなれた麦感、湿った土、リッチ、妖艶さのある淡い磯っぽさとピート。
飲むと芳醇に広がる、噛み応えのあるテクスチャー、イチゴジャムのコクのある甘味と引き締める良いタンニン、滋味深い麦芽の旨味、遅れてミネラルと強めの塩気、こなれたピートも伴う長く心地良い余韻。
【Excellent】
ウィルソン&モーガンのスプリングバンク1969、25年熟成です。
以前有楽町でいただき、その素晴らしい香味に驚いて購入したのですが、久しぶりに飲みたくなり有楽町に持ち込んで開けていただきました。
恐らくはリフィルのシェリーバットと思われ、ナチュラルなイチゴジャム感があり、それだけでない濃いフルーツ感もあり、滋味深いモルティも感じられ、アーシーさやピーティさも感じる深い香りでした。
飲んでも芳醇で濃厚な味わいで、イチゴジャム感のある甘味とそれを深める心地良いタンニンのバランスが良く、モルティな旨みもあり、ブリニーさも感じられました。
全体に怪しく妖艶なニュアンスも帯びており、過度な熟成感もなく適度にこなれてきており、陶酔感のある素晴らしいスプリングバンクでした。
やはり自分は新旧問わずスプリングバンクが大好きだということを、改めて実感しましたね。
※ここのところ仕事が異常に忙しく、真剣に飲む時間も記事を書く時間もありませんでした。書き溜めた記事がブログ開設以来初めて底をつき、そのため更新が滞ってしまいました。本来ならアイラフェスの時期ですから、ご紹介したいボトルがありすぎて困ってしまう時期のはずなのですが。。。
そんな状態でしたが、やっと本業が落ち着いてきましたのでまた書けそうです。
心配してご連絡くださった方々に感謝いたします。
#スプリングバンク (SPRINGBANK)