MENU

ローズバンク 8年 オフィシャル 43% 70年代流通

枯れたオールド感がありましたが滋味深い美味しさがありました。

 

ローズバンク ROSEBANK 8yo OB 43%
70年代流通

香りはしっかりめのオールド感、淡いオールドシェリー、萎びたオレンジやプラム、カラメル、厚さは感じないが滋味深い麦感、少し土っぽさを含む枯れたピート。
飲むとややサラリとした口当たり、スパイシーでキレあり、クセの無いさっぱりした甘味、淡く干し草っぽさもある植物感、素朴な麦感、最後に淡く土とオールドピート。

【Good/Very Good】

ローズバンクのオフィシャル8年、70年代終わりくらいのボトリングではないかということでした。

加水オールドでシェリー感があるためか、それなりに枯れたオールド感がありましたが、負けじと主張する滋味深い麦の旨味や、昔のローズバンクらしい土っぽさやピートが感じられたのが印象的でした。
キレもあり、品の良い植物感があったのはローランドスタイルでしょうか。

しみじみと美味しさを噛み締めるようにいただきました。

こういう大地を感じるようなニュアンスは、枯れ感が強くなっても変わらず感じられることが多く、今回のものよりもさらに抜けて劣化臭の少ないオールドボトルは、土やピートの染み込んだ水みたいに感じることもあります。

 

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人