MENU

ブラドノック 1966-1989 23yo DUN EIDEANN #1636 50.8%

やっぱり素晴らしいモルトでした。

 

ブラドノック BLADNOCH 1966-1989 23yo DUN EIDEANN #1636 50.8%

香りは心地良いオールドシェリー感、枝付きのレーズン、プラムやアプリコットのジャム、奥からこなれた麦感、古いウッディネス。
飲んでもオールドシェリー、皮ごと噛んだブドウ、スミレっぽいフローラル、果汁の甘味、バランスの良いブドウの皮の渋味、長い余韻。

【Very Good/Excellent】

ダンイーダンが1989年にボトリングしたブラドノック1966、24年熟成です。
ダンイーダンは現在まで極端に大きなラベル変更はないですが、この頃は蒸留所やスペックの表記が手書きでした。

さて今回のボトル、個人的にもモルト仲間の間でもベストブラドノックの呼び声が高く、結構久しぶりに飲むことができました。

経年変化も含めて昔のシェリーカスクのニュアンスがしっかりと感じられ、深みがあり、香りにおいてはレーズンなどの濃縮感のあるフルーツの主張が強く感じられました。

飲むとまだ皮ごと噛んだブドウを連想させる果汁っぽさを感じ、奥の方には少しスミレっぽいフローラルな要素が見え隠れしていました。
いわゆるパフュームに分類される要素で、ブラドノックにはしばしば出てくるニュアンスなのですが、このボトルに感じたのは初めてでした。
とはいっても嫌な要素になるほどの主張ではなく、むしろ多彩さを与えてくれているようにも思えました。

ジューシーな甘味とタンニンの渋味のバランスも絶妙で、陶酔感のある長い余韻が楽しめました。

やはりベストブラドノックですね。

 

#ブラドノック (BLADNOCH)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事