独特のパフューム感が意外に悪くなかったです。
ブルイックラディ BRUICHLADDICH 1989-2015 26yo DOUGLAS LAING XTRA OLD PARTICULAR #DL10859 52.1%
one of 225 bottles, REFILL HOGSHEAD
香りはバニラ、オレンジキャンディの柑橘感、少しクリーム、乾ききっていない井草や麦感が強め、うっすらスミレっぽいフローラル。
飲むと優しい口当たり、爽やかな柑橘、バニラ、良い麦感、嫌味のない植物感、スミレっぽいパフューミーさがあるがさらりと切れる、品のある甘味、ライトボディで余韻はさっぱり。
【Good, Interesting】
ダグラスレインの高級レンジ、エクストラオールドパティキュラーからブルイックラディ1989、26年熟成です。
私はあまり近年のブルイックラディが好きではないのですが、このシリーズには美味しいものが多いので期待して飲みました。
なかなか良いバーボンホグスヘッドと思われる樽感で、オレンジやバニラ、悪くない麦感があり、私があまり得意でない独特の植物感のようなものもほとんど嫌味としては引っかかりませんでした。
しかし一番印象的だったのはスミレの花のようなパフューミーでフローラルなニュアンスがあったことで、これも私はあまり得意でないのですが、ボディの軽さも相まってかスッと切れてしまい残りません。
好みは別れると思いますが、次の一杯にもしっかり影響するものとは明らかに異なり、このくらいであれば自分の中ではオフフレーバーという感じはせず、花のようなモルトという個性と捉えられるものでした。
#ブルイックラディ (BRUICHLADDICH)