MENU

最近のリリース:ラガヴーリン “Lg5” スペシャリティドリンクス エレメンツオブアイラ

この辺の若いラガはカリラと区別がつきにくいです。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN THE WHISKY EXCHANGE ELEMENTS of ISLAY "Lg5" 54.8%

香りはレモン、フレッシュな麦感、少し草っぽさ、バニラ、淡いココナッツ、魚介ダシ、パワフルなピート。
飲んでもレモン、バニラ、しっかりと旨味のある麦感、魚介ダシ、強いピート、キレあり、オイリーな余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のエレメンツオブアイラ,Lg5はこのシリーズで5回目にボトリングされたラガヴーリンです。

熟成年数表記はありませんが、比較的若いバーボンカスクの原酒で構成されているようで、フレッシュな柑橘や麦感、草っぽさが強めに感じられました。
また、バニラやココナッツなどのバーボンカスクらしい要素にアイラのカスクストレングスらしい強いピートもありました。

若々しいですがとげとげしさはなく、飲みにくいわけではないのですが、若さゆえなのかラガヴーリンらしいとろみのようなテクスチャーが感じられずキレキレの味わいで、たぶんブラインドで飲んだらカリラというと思います。

最近は樽次第でラガっぽくなるカリラも結構ありますので、最近の典型的でないものは私の中では区別がつきにくいです。

いずれにせよ、若さはしっかりとピートでマスクされているようで、普通に美味しいアイラモルトでした。

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人