MENU

ハイランドパーク 1986-2012 26年 モルツオブスコットランド アメイジングカスク #12052 54.1%

リッチでおいしい、らしさもあるハイランドパークです。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1986-2012 26yo Molts of Scotland AMAZING CASK #12052 54.1%
one of 245 bottles, Bourbon Hogshead

香りは心地良い熟成感、オレンジマーマレード、熟したプラム、厚みを残した麦感、アーモンド、奥にピートもありリッチ。
飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、マーマレードとプラムジャム、淡くパイナップル、コクのある甘味、引き締めるオークとピート、リッチで旨味のある余韻が長く続く。

【Good/Very Good】

2012年ドイツのモルツオブスコットランドからアメイジングカスクとしてボトリングされたハイランドパーク1986、26年熟成です。

香りの第一印象ではなかなかの熟成感を感じ、濃縮感がある多彩なフルーツと、良い麦感やナッツ、そしてらしいピート感も感じられました。

飲んでみるとやはりほどよくこなれた熟成感のある口当たりから芳醇かつパワフルに広がる味わいで、香り以上に多彩な濃縮フルーツやコク深い甘味、深みを加えるオーク感やピートもあって非常にリッチでした。

余韻の最後まで複雑で味わい深いのに引っかかるところはなく、旨みの濃い余韻でした。

ハイランドパークは突き抜けて美味しいものが散見するためレーティングは厳しくなりがちですが、このボトルもVGにするか最後まで迷う美味しさでした。

 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人