MENU

自宅テイスティング:スプリングバンク 1999-2016 16年 オフィシャル “ローカルバーレイ”

やっぱり未来を感じる素晴らしいニューリリースです。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 1999-2016 16yo OB "Local Barley" 54.3%
 one of 9000 bottles

・香り:
華やか、フレッシュオレンジやグレープフルーツ、ヘタ付きの青いイチゴ、白い花、若々しさもある強い麦感、ゴルゴンゾーラチーズ、粉っぽい凝縮感、ミネラル、少し磯っぱさ、強めのピート。

・味わい:
じわじわとスパイシーに広がる、フレッシュオレンジ、粉っぽさを伴う凝縮感があり舌に染み込むようなテクスチャー、滋味深く濃い麦の旨味があり噛み応えあり、淡く蜂蜜を伴う甘味、柑橘系の酸味、強い塩気、ほどよいオーク、煙とタールを感じる強めのピート。

・余韻:
濃い旨味があって塩気がある。スプリングバンクとしてはクリーンな余韻。

・加水:
そのままスムーズになる。独特のテクスチャーは崩れない。

・総評:
やはりニューリリースとして素晴らしいスプリングバンク。
麦の旨味をベースにしているが、それ以外の要素も多彩で華やか。
強い塩気もあってらしい香味だが、やっぱりバンクにしてはクリーンで綺麗な仕上がりなのが印象的だった。
開戦後の時間と共にゴルゴンゾーラっぽさやピートが強くなってきた。

【Very Good】

復刻ラベルでニューリリースされた、スプリングバンク1999、16年のローカルバーレイです。
9000本のボトリングで、今月に日本にも入ってくるようです。

海外での発売当時に記事にしましたが、家でも開栓してしっかり飲みました。
大事に飲んでいましたがもうすぐなくなりそうです。

香味に関しては、概ねBAR飲みの時と著変ありませんでしたし、その感動に関しては散々語った後なので自粛しますが、開栓後の時間経過と共にゴルゴンゾーラやピートが強くなってきたように思いました。

近年のモルトとしても、スプリングバンクとしても秀逸な出来で、やっぱり未来を感じる素晴らしいモルトですね。

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人