MENU

最近のリリース:ラガヴーリン The Scottish Referendum 45 vs 55 BATCH Ⅲ

ノンヴィンテージですがこなれた感じも伴ったラガヴーリンでした。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN The Scottish Referendum 45 vs 55 BATCH Ⅲ 55.0%
one of 90 bottles

香りはアプリコットジャム、マーマレード、紅茶、しっとりとした麦感、潮風、魚介ダシ、強いピート。
飲むと滑らかな口当たり、粘性あり、アプリコットジャムのコクのある甘味と引き締める渋味、良い麦感、ダシの旨味、強いピート、リッチ。

【Good/Very Good】

2014年にスコットランドでイギリスからの独立住民投票が行われ、賛成:反対が45%:55%で否決されたということがありましたが、このボトルはそれを記念してボトリングされたモルトです。
アイラモルトとしか記載がありませんが、中身はラガヴーリンとのことです。

アプリコットジャム系の粘性のあるフルーツ感があり、ほどよい麦感もあり、アイラモルトらしい潮風や魚介ダシ、そして強いピートのある濃厚な香味で、ラガヴーリンと聞いて飲んだからか、非常にラガらしい香味だと思いました。

ヴィンテージ表記がなく、それほど熟成の長い原酒ではないと思うのですが、ハイプルーフにもかかわらずこなれたところがあって、濃厚で旨味があり、飲み応えもあって美味しかったです。

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人