紙っぽさはありましたが良く仕上がっていました。
リトルミル LITTLEMILL 1991-2013 22yo A.D.RATTRAY for PARK AVENUE LIQUOR SHOP #558 49.2%
one of 273 bottles
香りはバニラ、熟したフルーツ、オレンジ、パイナップル、雑穀感、紙っぽさ、オイル。
飲むと滑らかな口当たり、粘性あり、パイナップル、雑穀感と紙っぽさ、すこしエグ味、オイリーで長い余韻。
【Good/Very Good】
アメリカのパークアベニューリカーショップ向けにデュワーラトレーがボトリングしたリトルミル1991、22年熟成です。
香りにはパイナップルやオレンジといった熟したフルーツがしっかりと感じられ、それと一緒にリトルミルらしい雑穀っぽさや紙っぽさ、そしてオイルも感じられました。
飲むと粘性のあるトロッとした口当たりで、やはり熟したパイナップルを中心としたフルーティな味わいでした。香りよりは紙っぽさが控えめだったのも個人的には良かったです。
決して厚いボディというわけではないのですが、オイリーな余韻は長めでした。
閉鎖蒸留所にも関わらず、リトルミルは結構オリジナルボトルとして詰められることが多いと感じていますが、日本だけでなくアメリカでも同様の傾向なのでしょうか。
明確にフルーティなモルトをボトリングしようと思うと選ばれやすいのかもしれません。
#リトルミル (LITTLEMILL)