MENU

ボウモア 1993-2010 16年 ウイスキーエージェンシー プライベートストック

エージェンシーの1993ボウモアの中では一番好きです。

ボウモア BOWMORE 1993-2010 16yo THE WHISKY AGENCY private stock BOWMORE 1993-2010 16yo THE WHISKY AGENCY private stock

ボウモア BOWMORE 1993-2010 16yo THE WHISKY AGENCY private stock 54.1%
one of 188 bottles, EX-BOURBON HOGSHEAD

香りは突き抜けたフルーティ、グレープフルーツのわた、パッションフルーツ、グァバ、桃や洋梨、魚介ダシ、奥からじわじわとピートや麦。
飲むと香り同様の陶酔感のあるフルーツ、ナチュラルかつ強いトロピカルフルーツ、果汁感のある甘味と酸味、ダシの旨味、しっかりとピートがあり長い余韻。

【Very Good】

ウイスキーエージェンシーのプライベートストックからボウモア1993,16年熟成です。

のっけから突き抜けたフルーティさが炸裂する,まさにボウモアの1993という感じのボトルで,今回は以前飲んだ時よりもピートやダシ感もしっかりと感じてさらに好印象でした。

飲んでもみずみずしい果汁感があり,らしいトロピカルフルーツが他の多彩なフルーツの中にしっかりと感じられ,こちらも香り同様にアイラモルトらしいピートやダシっぽさもありました。

エージェンシーがボトリングしたボウモア1993は結構な種類がありますが,このボトルにはリリース当初からスピリティな感じがほとんど無くこなれた印象があり,エージェンシーのボウモアでは決定版と言える仕上がりだと思います。

久しぶりに飲むと,やはりこのフルーツ感は突き抜けてますね。

 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人