MENU

Old Blendad , Flagon

 フラゴン、怪獣の名前ではありません(笑)
 ようするに陶器のボトルです・・・たぶん。

 

オールドパー

Parrは驚異(恐怖?)の箱入りです。
ボトルの底に通関印があり、にじんでよく読めないのですが1979に見えるので
そんな年代のもんでしょうか?

 

ロングジョン12yo

現在はニッカ所有の蒸留所ベンネヴィスの創設者、ジョン・マクドナルド
なんと193mの長身だったため、「ノッポのジョン」(ロング・ジョン)と呼ばれ、創始者の愛称をそのまま受け継いだもの
とっ!この説明どこか一点おかしいトコが・・・(笑)
現在未開封ですが開けたらオールド・スーパー・ハイボールを創るつもりです!
フロートはベンネヴィスだと劇的なお味になりそうなので考え中~
やっぱ、ラフちゃんですかね。

ロイヤルサルート21yo

サルートは何本か飲んでみましたが
キリンシーグラム輸入の40%alcのspodeボトルが個人的に一番魅力的に思えました。
シーバスなので当然とは思いますが
長熟ストラスアイラの素晴らしさが存分に楽しめる逸品だと思います。
ストラスアイラの比重が相当高いのでは?

 

マンローズ・キングオブキングス

ちなみに宮路おさむは全くの無関係です。わかるかな~このギャグ?
兼松江商輸入時代の特級です。
どちらかというとサッパリしたブレンデッドで関係の深そうなParrとは全く別物の味わい、さらりとした中に旨みがありライトではあるが奥が深い!
このボトルに関してはヒネをほとんど感じなかったのでよっぽど保管環境が良かったのでしょうか?

グレンスダッグ21yo
これは従価のスコッチ21yoということで何も調べず確か2000円くらいで買ったのですが・・・そうとう旨いですよコレッ!
後で調べて判ったのですがインヴァーゴードン系らしいので、その筋のモルト主体でグレーンも選びたい放題のはず!たぶん・・・
これはボトル2000円はかなりお得でした。
シェリーもあるのですが加水しても悪さはせず、ピートも効いていてハイボールでも美味しくいただけます

 

ウシュクベ・ストーン・フラゴン

Over 210 yearsなので前のヤツ(現在は225)です。
Douglas Laing?豊富なの選びたい放題のブレンデッドですね~!
素晴らしいブレンデッドの共通項だと思うのですがどんな飲み方をしても
バランスを保ち美味しく頂ける事!それがロックでも水割りでもハイーボールでも!誰がどう飲んでも旨く、初心者が後になってあのウィスキーは旨かった!また飲んでみたいと思わせ、通の方をう~~~んと唸らせる旨さがあり が わらし的に素晴らしいブレンデッドではないか? と 思うのですが
これは飲めば呑むほどに後をひくブレンデッドでまさにそれです。
特出した癖はなくその旨さと魅力だけは残す!意外に難しいことです。

と ウンチク語ってみましたが説明に間違いもあるかも知れませんし
素人のヨッパライのウンチクですんで~
あまり参考にはならないかと・・・

#オールドブレンデッド

この記事を書いた人