MENU

裏モルト会(07/2/17)その3

私の持ち込んだモルト、残り3種類です。左から

4.Celtic Cross (Scotch Malt Sales)/ Bruichladdich 1991 13y 46%
 先日のコニサーズクラブのテーマとなったブルイックラディですが、これは登場していません。飲みやすいモルトなので短期間でずいぶん空けてしまいました。

5.Provenance John Milroy / Port Ellen 23y 1982-2005 51.8%
 リフィルシェリー樽熟成だったと記憶しています。乳酸のような香りが出てきて、最初に飲んだときとはかなり印象が違うような… 美味しいポート・エレンには違いないけど、他のモルトと飲み比べたせいか、やや評価が下がりました。

6.The Peated Malt Old Ballantruan 50%
 オールドバランテュランはトミントール蒸留所が出したヘビー・ピーテッド・モルトです。実は昨年10月のコニサーズクラブで「ピーティーだけどアイラじゃない」というテーマをやったときに使おうかと思って買ったのですが、SMWSばかりの中に入れるのは可哀想なので止めようということになりました。話のタネにはなりやすいけど、どうもスペイサイドやハイランドの蒸留所のこの手のものを飲んでも、いまいち感心できないと思っているのは私だけでしょうか?

#裏モルト会

この記事を書いた人

前の記事
次の記事