MENU

裏モルト会(07/2/17)その2

私の持ち込んだお酒です。左から

1.Duncan Tatlor / MaCallan 18y 1987.12-2006.10 58.4%
 ボトラーズから出る最近のマッカランはオーク樽熟成ばかりですが、これは珍しいシェリー樽熟成です。オフィシャルに比べるとずいぶんシャープな印象でメンバーにも好評でした。

2.Celtic Whisky Compagnie / Celtique Connexion 1991 15y 1991.4-2006.3 50%
 フランスのケルティック・ウイスキー・カンパニーが出したソーテルヌ・ワイン樽熟成のモルト。ショップのHPにも、はっきりは書いていなかったのですが、マッカランであるように臭わせてありました(売り切れで再確認できず)。こちらの方がシェリー樽に近い風味でしたが、両者ともマッカランであると明かしたら、かなり意外だったという反応でした。

3.Paul Giroud / Tour du Japon Champague 1er Cru du Coguac 1975-2006 40%
 知る人ぞ知る手作りブランデー、ポール・ジローですが、これは昨年ジロー氏が来日したときの記念ボトル「ツール・ド・ジャポン」です。ヴィンテージを憶えていなかったのですが、調べたらなんと1975年で31年熟成でした。買ったときは8000円台だと記憶していて(500ml)、なんでこんなに安いのだろうと思ったのは憶えていますが。当然の事ながら「すごく美味しい」と大好評でした。

#裏モルト会

この記事を書いた人