MENU

駒ヶ根蒸溜所へ

4月に駒ヶ根蒸溜所を訪問しました.今回で,4度目(おそらく)です.
今回は,なんといっても蒸溜所が仕込みをしているという事だったので,急遽訪問することにしたのでした.

前日に東京に行き,当日の朝,東京から電車を乗り継いで駒ヶ根へ.
ちなみに,この日も 雨 でした.余談ながら,東京からの特急列車は強風のため徐行運転で遅れてました.(笑)

蒸溜所に着くと,見学の受付をして,すぐに貯蔵庫から順に見て回りました.
糖化,発酵,蒸溜のすべての工程に蒸溜所のスタッフがいらっしゃってそれぞれ作業中でした。

蒸溜室では初溜がちょうど終わる直前.担当の方はスピリッツセーフから初溜液を取り出しては,メスシリンダーに注いで,比重計で測っておられました.なんどか繰り返した後に,釜の下部に行き,何かの作業を.(恐らくは,スチーム加熱のバルブでも閉めたのでしょうかねぇ)
その後,蒸留釜のマンホールの止め金具を一つ一つ外して,マンホールが開けられました.
あたり一面は,なんとも素敵な香りの(笑)湯気で満たされます.

その後は,現在販売されている,モルトギャラリーと駒ケ岳をそれぞれ全て試飲.
今回は,駒ケ岳には私の好みのものはなく,モルトギャラリーでは,1991が良かったと思います.

帰路は,駒ケ岳のバスターミナルから,大阪の阪急三番街行きの高速バスを利用しました.

#蒸留所見学

この記事を書いた人