MENU

Springbank♪ Springbank♪

目の前に並んだスプリングバンクのボトルにまずはびっくり.
旧ボトルを中心に20本以上はあるでしょうか.
こんなにもたくさんあるなんて想定外でした.このような会に声をかけていただけて感謝です.

京橋のバーで数週間前に開催されたスプリングバンク飲み会です.
個人のコレクターの方のボトルと,このバーのマスターの秘蔵ボトルの数々.これだけ多くのボトルを前にすると,どれから呑んだらいいのか迷ってしまいますよね.

酔っぱらうと味がわからなくなる恐れがあるので,おいしそうなのを余り後回しにすべきでないようにも思いますし,楽しみは後にとっておきたいような気持ちも・・・HAZELBURNの2種類から飲み始めることにしたのはそんな気持ちからでした.

この後は,陶器ボトルを飲み比べて・・・・と,他の方の飲んだ感想やお話などを参考にしながら,気になったボトルを順に飲んでいく事に.

現行のオフィシャルもグラスに注がれていて,それと比較しながら楽しもうっていう趣向でしたが,旧ボトルのおいしいのを呑んでしまうと現行のが飲みづらくなりますね.それにしても,スプリングバンクって昔はおいしかったんですねぇ.こうやって比べると今のは・・・・・

参加者の皆さんの評価を伺いながら,この日,用意していただいたボトルの殆どを呑ませていただきました.次から次へと Springbank ばかり.それも,日頃は見ないようなのばかりですから,私はもう何が何だかわからない状態になってました.

さてさて,この日呑んだ中でどれが一番良かったのか・・・う〜ん.どれか一つを選ぶのって難しいです.
というより,飲み過ぎて忘れてしまいました(笑)
そうですねぇ,カメラに残ってる写真を頼りにすると(飲んだ中でお気に入りのボトルのみ撮影したはずなので),恐らく右の写真の2本と最初に呑んだ Hazelburn の2本のうちのどっちかだったような・・・

#イベント

この記事を書いた人