MENU

ししゃもって英語で・・・・・

昨夜、居酒屋で飲んでた時のこと.
料理が運ばれてくると,みんなが携帯電話をとりだして,英訳してます.
イカは? 椎茸は? ししゃもは? カラスミは?
日本人みんなが一斉にそれをするものだから,その姿はさぞかし滑稽に映ったことでしょう.

ダンカン氏とマーク氏を囲む会に参加させて頂いたのです.昨年は参加できなかったので,今年が初参加になりました. 阪急の英国展のバーから合流し,タクシーで十三へ移動.居酒屋でビールや日本酒,焼酎を飲んでから,バーでウィスキーといった流れでした.

阪急では、スコッチバーの隣のティールームの方に先週のパーティの際にキルトを借りた方がいらっしゃるので、お礼を言い、写真を見て頂こうと思ったのです。
しかし、行列を見てギブアップ。電話をすると逆にスコッチバーの方に来てくれました。

この後の居酒屋は、冒頭の様子です。通訳係を拝命したもののさっぱりでした。

さてさて,バーではボトルをチョイスされてるお二人にどうしてその樽を選んだのかって話などを伺ってワイワイと呑んでました.

所用があった,moruco はそちらの飲み会が終わってから,バーに到着.
将来は 「ダンカンティラーの貯蔵庫の天使となって,天使の分け前をグビグビ呑んでやる!」 と以前から公言してはばからない moruco氏.どうもそれを伝えたかったようです.
バーに到着するなり私にそれを通訳せよと.そのまんま伝えると,「うちの天使たちは,がめついのが多いから」って言いながらマーク氏も大笑い.

楽しい時間はあっという間に過ぎ,月曜の朝に再会する約束をしてから,タクシーに乗られたお二人をお見送り.我々もぼちぼちと帰路につきました.

翌日用事があるからと,英国展に顔を出すが飲み会には参加しないとおっしゃっていた方も、我々と一緒に帰るまでいらっしゃったのですが,気が付けばその方が一番呑まれてたような・・・・・今日は大丈夫だったのでしょうか.
というか,遠くからお越しなので、もてなすつもりが、逆に凄くごちそうになってしまいました.どうもありがとうございました.

ところで, 「博識A氏の何でも回答ブログ」 期待してます(笑)

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事