MENU

地球儀

少し前の話.
北新地のバーに,私の自宅にあった本坊酒造のMars Whiskyを届けました.もともと自分が飲むつもりで十三のマスターに買ってきて頂いたものです.
この店にあった物が品切れとなり,お客さんで飲みたがってる方がいらっしゃるというのをマスターから伺ったので,私の手持ちの物をお譲りしたのです.まぁ,我が家で無意味に眠っているよりは,このウィスキーを好きな方に飲んで頂いた方がいいですからね.
もともと,私が初めて Mars を飲んだのもこのバーでの事.
あのときたまたまカウンターにある珍しいボトルに目がいき,マスターに勧められるままに飲んだ一杯が無かったら,その後,私が駒ヶ根蒸溜所を訪問することも無かったことだと思います.
そう考えれば,今回持参した Mars で新たなファンがお一人でも増えればいいなぁと思うのです.

それはさておき,その日のバーカウンターには地球儀が.
以前に地球儀を見たのはいつのことか思い出せないくらい,すごく久しぶりに見た気がします.手元に近づけて触ってみました.

地球儀を見て思うことは,Highland Park蒸溜所の緯度は? テネシー州とケンタッキー州の境界の緯度は?・・・そんな事では無くって(笑)

こうしてウィスキーを飲んでるこの時間にも地球の別のところではウィスキーが熟成されてるんですよねぇ.
もちろん,地球儀を見なくったってそんなことはわかってるのですが,グラスを傾けながら地球儀をクルクル回してると,余計にそういうことを考えてしまいます.
このブログも,世界に向けて発信できたらいいのですけれど・・・・

#北新地/梅田

この記事を書いた人