MENU

仙台旅行 ~続き~

こんにちは。昨日の続きです。

宿の温泉は良かったです。川沿いにある露天風呂が最高でした。夕食後,一部屋に集まって飲み会開始。蒸溜所で飲み会用にと買ってきた、ザ・国分町 というブレンデッドを飲みました。軽くて飲みやすいウィスキーでした。仙台地区でしか売ってないというものらしいです。写真を撮っておけば良かったのですが,忘れてました(><)。結局,そのウィスキーも空になり,その夜はお開きに。

翌日は塩竈方面でマグロを食べるのと,松島観光です。

塩竈で,日本酒の浦霞の酒蔵があるということで,まずはそこに寄って,またも買い物。
今回の旅行に際して,仙台蒸溜所との調整などお世話になった方にここのお酒を買いました。
その後は,寿司屋でマグロを食べました。最初はビールを飲んでいたのですが,やっぱり日本酒が合うと言うことで,先ほど伺った浦霞の膳というお酒を冷酒で。お昼ご飯だから2合瓶1本あれば十分かなぁなどと最初は言っていたのですが、結局4合瓶2本に2合瓶1本が空いてる始末。みなさん,酒が強いです。

その後,遊覧船で松島に出向きましたが,日本三景を楽しむと言うよりは,カモメがかっぱえびせんを食べるので、それを楽しんでました。走る船に併走して飛びながら,手に持ったえびせんを上手に銜えて取ります。指をくちばしで銜えられると少し痛いんですが,結構楽しくて,結局二袋ほとんど全部カモメにあげてしまいました。

松島からはJRで仙台に向かい,仙台駅の牛タン通りで牛タンを食べて,仙台空港に。そこから神戸空港に帰着したのは21時ころでした。なんだか、飲むか食べるかの旅でしたが,すっご楽しみました。
今まで何度も蒸溜所見学旅行には行ってますが,たいてい2人だったので,今回のように8人程度の人数もいいなぁと思った次第です。

さてさて,今回宮城峡蒸溜所で購入してもって帰ってきたのを,自宅で撮影したのが右の写真です。といっても,このうちの3本(モルト原酒5年と10年、カフェグレン12年)は大阪のあるバーのものです。私たちが試飲した感想をメールで送付し,それを元にその3本の購入を決めたとのことです。しかし,私のような素人の感想で仕入れて大丈夫なんでしょうか? まぁ,いずれもお気に入りですから,売れ残るような事態になれば責任を持ってすべて飲み干しますが・・・・
それはさておき,自分のために,モルト5年を買っておけば良かった(><)。

#蒸留所見学

この記事を書いた人