MENU

ソサエティ 2010 オータムボトルサンプリング会

日曜日はソサセティのオータムボトルサンプリング会へと.
直前まで申し込むのを忘れていたのですが,マスターにダメもとでメールで空きを尋ねたところ,なんとか席を確保できました.
この日のボトルは下記の14本.

3.166 Bowmore 1999 11y.o 1st fill Barrel Alc./59.7%
19.49 Glen Garioch 1988 21y.o. Refill Hogshead Alc./52..3%
24.112 Macallan 1990 19y.o. 1st fill Sherry Butt Alc./53.8%
25.53 Rosebank 1989 20y.o. Refill Hogshead Alc./55.9%
29.84 Laphroaig 1998 11y.o. Refill Hogshead Alc./58.1%
33.86 Ardbeg 1999 10y.o. 1st Fill Barrel Alc./56.4%
35.34 Glenmoray 1996 13.y.o. New Charred Ork Alc./57.0%
46.20 GLenlossie 1992 18y.o. Refill Barrel Alc./52.4%
53.140 Caol Ila 1992 18y.o. Refill Hogshead Alc./55.9%
73.38 Aultmore 1999 10y.o. Refill Barrel Alc./59.6%
93.41 Glenscotia 1999 10y.o. Refill Sherry Hogshead Alc./60.0%
121.38 Arran 2002 7y.o. Refill Sherry Butt Alc./6.16%
125.35 Glenmorangie 1994 16y.o. Refill Sherry Butt Alc./52.1%
125.37 Glenmorangie 1991 18y.o. 1st Fill Hogshead Alc./56.6%

このなかで,一番いいと思ったのは 35.34 のグレンマレイ.スパイス系の味です.新樽とのことですが,その点に関しては余市の新樽原酒に似た感じでだと思いました.
次は, 73.38 のオルトモア.ストレートで飲んだときには,悪く無いとは思うものの,そんなに特筆する味だとは思わなかったのですが,ロックにすると美味しいかもと moruco が言い出したので,バーテンダーさんにお願いしてロックを作ってもらうことに.それは,りんご系の味がでて,甘みが増して美味しくなりました.
この次は私は 3.166 のボウモア.すっきりとした味わいの酒です.ヨード香を期待するとすこし物足りないかもしれませんが・・・・.
今回,シェリー樽のものも多数あったのですが,全般的に苦味を感じてしまって惹かれるものがなかったです.そのかでは,私は121.38 のアランはキャラメル様の香りがあって熟成年数が若いことも考慮に入れると悪く無いとは思いましたが,moruco はそうではなかったようです.

それにしても,試飲会の時間はあっという間に過ぎますね.皆さんとワイワイ話してると終わりの時間になってしまいました.
さて,次回冬のサンプリング会は12月5日だそうです.

この試飲会のあとはお初天神の方へと.バーベキュー帰りの皆さんと合流して飲んでました♪

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事