MENU

Bowmore 再び・・・・

久しぶりに天満のバーに行きました。先月のマリーブリザールカクテルコンペの時に写真を撮っていたのでそれをプリントアウトして渡しに行ったのです。
というわけで、最初にオーダーしたのはその時の3位入賞カクテルのエトランゼ。

それを飲んでいると、マスターが何やらボトルをカウンターに並べました。ボウモアばかりです。どうやら、以前にもボウモアを飲ませて頂いたコレクター氏が新たにボトルを持ってこられ、私が来たら飲ませるようにマスターにお願いしてたんだとか。

そう言われれば、他のバーで会った際に氏がそんなことを言ってたような・・・・。完全に忘れてました。
順に飲ませて頂くことに。まずは、1971年蒸溜の21年ものから。いい味ですがかすかに香水っぽさもありますね。

次が月とカモメの絵が描いてある22年。香はいいですが、もう少し後味があればと思いました。

最後は、ドラゴンの絵が描いてある30年。これはこの3本のなかではベストでした。フルーツのような香を楽しめました。

さて、さすがにカクテルとタダ酒だけで帰るわけにもいかないので、この後、数杯ほど頂いたのですが、帰る前にボウモアのグラスの残り香を嗅いでみました。一番変化があったのは最初の21年のボトル。フルーツっぽい香がかすかに出てるように感じました。

現行品もこんな感じだったらいいのですが・・・

#京橋/天満橋

この記事を書いた人