MENU

歌声を聴きながら

日曜日は,芦屋のバーの Scots Night のイベントに参加してきました.
まずは,ギビスをクイッと飲んで,あとは歌声を聴きながらウィスキーを♪ この日も,美味しいハギスがありました.

今回はイベントの副題が Traditional Songs of the Brithsh Isles となっていましたが,Scotland に限らず Britain 諸島の伝承歌,民謡です.今回歌って頂いた レズリー氏は ケルト音楽や文化を日本で紹介する活動に取り組んでおられる方のようです.

ウィスキー飲みにとって,スコットランドの詩人と言えばバーンズナイトの ロバートバーンズ が真っ先に思い浮かぶのではないかと思いますが,そのロバートバーンズの歌を始め,多くの歌を聴かせて頂くことが出来ました.

中には参加者みんなで合唱する歌も♪ 
その歌詞には  Drink the whisky on Sunday という部分がありましたが,参加者のほとんどは everyday の方ばかりだったような・・・・

単に歌を聴かせてくれるだけではなく,写真や地図を使って,それぞれの歌や歌詞について 文化的・歴史的 な観点からの解説もあり,そういう点も興味深かったです.

さて,イベントと言えば最近は毎度のことなのですが・・・・・・・気がつけば結構たくさん呑んでいたようです.目の前にはボトルがずらりと並んでました(><)

PS. ケルティックソングやケルト文化についてご興味のある方は下記のHPもご覧下さい.
 http://music.geocities.jp/celtic_box/
8月下旬に神戸でケルティッククソングのワークショップを開催されるそうです.

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事