MENU

休肝日

土曜日は,クライフ様の来訪で楽しいひとときを過ごさせていただきました.皆様お疲れ様でした.クライフ様は体調がもう一つだったようでしたが,大丈夫だったのでしょうか.

さて,昨日は実家に帰省していたこともあり,酒を呑まない日になってしまいました.
いわゆる,休肝日ってやつですね.昨夜寝る前に「今日は休肝日だったなぁ」と思ってふと「そういえば前回は?」と思い出そうとしたのですが,それがいつだったのか思い出せません.結局深夜までそれが気になって眠れませんでした(><)

バーに行かなかった日とか,ウィスキーを飲まなかった日というのは,今年に入って何日かあったのです.それは結構記憶に残ってます,なぜならそういう日はたいていの場合,試飲会への参加や,カクテルコンペの観戦だったり,蒸溜所や酒蔵を見学してる日だったり・・・要するに何かのイベントに参加した日である事がほとんどなのです.
さもなければ,お正月のように特別な日だったりです.

風邪等の病気で寝込んでいたり,健康診断などで前日夕方から絶飲絶食を指示されてる日,二日酔いがよっぽどひどい日などは休肝日になるのですが,2007年になってからこれまでにそういうケースも無かったような・・・・

でも,ずっと毎日飲みっぱなしって事はないはずです,きっと無いはず,恐らく飲まなかった日もあったんじゃないかな・・・と思ってるのですが.

やっぱり,素面では思い出せそうにないです.今夜バーで飲みながらゆっくり考えてみます.
休肝日あけの最初の一杯は何にしようかなぁ♪

余談ながら,ネットで休肝日を検索したところ,週に1度か2度の休肝日がお奨めらしいです.少し呑みに行くの減らした方がいいのかしら・・・・

#雑記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事