MENU

JSS 美味しい英国料理教室

昨日は,日本スコットランド協会 美味しい英国料理教室へ.この日は初参加の方数名が居ていつもより少し多い感じでした.

昨日のメニューは,「デゥーク・ウェリントン・ビーフ」,「サラダ」,「フルーツ・ポンチ」、「伝統のクリスマス・プディング」 の4品.
参加者は2つのグループに分かれて,先生の指示に従って順に作っていきます.とはいえ,私はどちらかというと作るのを見てる方ですが(笑)
デゥーク・ウェリントン・ビーフはビーフをフォアグラとパイ生地で包んで焼くロースト・ビーフなんだそうですが,この日はペースト状のマッシュルームと生ハムでビーフを包んだのをパイ生地でおおってオーブンで焼きました.そしてサラダは,ブルー・チーズをつかったドレッシング.フルーツポンチはスパークリングワインをじゃぶじゃぶとかけたもので,最後のクリスマス・プディングは準備に時間がかかることもあり,先生が予め作ったのを持ってきて頂き,会場では暖めたブランデーをかけてフランベ.

どれも美味しいです.特にびっくりなのが,先生が考案したという,ブルー・チーズ・ドレッシング.サラダのドレッシングでしたが,これはビーフやその付け合わせにかけて食べても美味しかったのです.
いつもの事ながら,楽しい一時を過ごすことが出来て大満足の一日でした.先生および参加者の皆様どうもありがとうございました.
今年のJSSのイベントはコレが最終でした.また来年も今年と同様にいろんな企画があります.興味のある方は是非一緒にご参加ください.

#イベント #日本スコットランド協会

この記事を書いた人

前の記事
次の記事