MENU

今回の余市原酒 

旅行最終日は余市です.今回は正門は工事中でした.蒸溜所に着くと,いつもお世話になっている蒸溜所の方が出迎えてくれました.この時期に訪問するのは初めてのこと.冬場とは風景がずいぶん違いますね.ちょうど新緑の頃で天気も良く,すがすがしい気候でした.

蒸溜所での楽しみはやはり原酒です.1月訪問時にもそのとき販売中の原酒を記事にしましたが,今回の感想も書いてみます.今回は,あまり時間がなかったこともあり,あまり詳細ではありません.

まずは,12年タイプ別.いずれも試飲は 500ml瓶の方の樽番のモノです.(180mlの樽番の方は香りだけ嗅ぐことが出来たのですが,今回はそちらもしてません)樽番号は試飲コーナーの販売員の方が調べてメモを渡してくれたモノで,自分の目で確かめたわけではありません.

Shreey&Sweet  樽番 112023
  シェリー香まあまあ 後味長い 無難な原酒だけれど個性は弱い感じ.
Woody&Vanilic 樽番112741
  前回の樽と同様の味 いい出来 バニラの後味の余韻が長い.やっぱりこの系統の味は私の好みです.原酒を頼まれた方にはコレを選ぶことにしました.
Fruity&Rich 樽番201019
   甘い飲み口でフルティー.今回の樽は,余韻がストンと落ちる感じ.前回の樽が良かっただけに期待していたのですが,少し残念.
Peaty&Salty 樽番254828 (1月と同じ樽番でした)
焦げた木の臭い. ピーティと言うよりは樽のスモークさが目立ってました.前回はこの焦げた臭いをあまり感じなかったのですが,今回はそれを強く感じました.メモの樽番が前回と同じであることにこの記事を書いてる時点で気づいて少し不思議な感じです.
Soft&Dry 樽番 126178
  後味ドライ スムーズ アルコール度数58度 いつも個性が弱いSoft&Drtにしてはいい出来だと思いました.とはいえ,ひとに勧めるほどの自信がなかったので,自分用にしました.

原酒10年 樽番をメモするの忘れた(><)
  甘くふくよか.今回も樽番はかわったけどいい出来
原酒15年 樽番 126627
  moruco的には たいしたことがないとのこと.私もそう思います.
原酒25年 樽番 112228
  蜂蜜の味わいで,高いだけの事はあると思いました.私としては評価は高いのですが・・・値段も高い(><)

結局,今回自分用に買ったのは Soft&Dry です.これを選んだのは初めてのことです.

さて,蒸溜所から帰ろうとすると,ちょうど蒸溜釜に石炭をくべる作業をしているところでした.
作業をしている方に話を伺ったり,作業をビデオ撮影させて頂いたりしました.
石炭だけでなく,樽材の木も燃やしてました.

そのあと,蒸溜所の近くの かきざき海鮮工房 で遅めのお昼ごはんです.これがまた安くて美味しい♪
帰りはANAでしたが,システムトラブルの影響も無く,無事に戻ってきました.

また,行きたいなぁ.今度はいつ行けるんだろう・・・・

#蒸留所見学

この記事を書いた人