MENU

大阪酒の陣2009 で飲んだ酒

先日の大阪酒の陣2009で飲んだ日本酒の中から,一部を紹介します.

今年で3度目の参加ですから,去年あるいは一昨年に飲んだものも再度飲んでたりするのですが,今回は以前の記事に載せてないモノを中心に・・・・・

さて,酵母がらみで興味深かったのが,天寿酒造の鳥海山.なでしこの花から取り出した花酵母を使って仕込んでるとのこと.昨年の海外のコンクールでのゴールドメダルとのことで,そういう飾り付けをしたラベルで出展されてました.飲んでみると,これが洋なし風のフルーティな香りが楽しめる一本でした.

一方で,三方菊酒造のワイン酵母を使った純米吟醸の「マリオネット」もワイン風の味.ラベルも人形が描かれていて日本酒風のデザインではないですね.あとココでは,貴醸酒の古酒も飲ませてもらいました.2000年仕込みと1984仕込みがあったのですが,25年熟成の1984の方を飲んでみました.う〜ん,紹興酒風の味です.ちょっと私は苦手な感じです.

あとは川鶴酒造の吟醸あらばしり(私はコレを‘あらしぼり’だと思い込んでました.勘違いを指摘いただきましてありがとうございます).これは辛口で結構クイッと飲める感じの酒.

あとは,高知酒造が出展していたリキュール3種.文旦の酒,ハッピートマトの酒,グァバの酒.3つとも飲んだ印象では,トマトがよかったですね.何本か買ったら,バーに持ち込んでコレを使って何かカクテルをお願いしてみたくなります.
ただ,蔵本の方に頂いた資料によるとハッピートマトの酒は果汁量が限られるため品切れになる恐れがあるとのこと,私などが入手するのは困難かもしれませんね.

去年載せたものですが,やはりコレははずせません.奥の松の純米大吟醸のスパークリングです.昨年と同じマスコット人形に誘われるがままに飲みに行きました.ただ人形が持ってるメッセージの文章は昨年とちょこっと変わってました.発泡性の日本酒って好きなんですよねぇ.今までに何度もそれで酔っぱらって大変なことになってるのですが(笑).
今回,蔵の方に大阪ではどこに卸してるのか伺ったのですが,大阪には扱ってる酒屋がないんだとか.何ともショックです.そういわれると,この機会しか飲めないってわけで,思わず今年も数杯飲みました.
ただ,今月下旬に阪急百貨店で試飲即売会をするとのこと.出来ればその機会に数本買おうと思ってます.

#イベント

この記事を書いた人