MENU

パスタソースの隠し味

先日の私の誕生日の日は,イタ飯でした.その店のシェフやスタッフの皆さんは,我々がすすめてから,モルトを飲みはじめるようになり,今ではモルトクラブの一員に.去年は一緒に宮城峡蒸溜所に旅行した仲間です.そのシェフは数日前から,誕生日の料理のために考えた料理があるとこのことで,それを楽しみにしていました.最初は,スプマンテで乾杯.お店のスタッフ全員で一緒に飲んで頂きました.

前菜から順に料理を頂きました.メニューはシェフにお任せしてましたので,何が出てくるのかそのときまでわからないのですが,どれもこれも私の好みの味.なにが好きかさすがによくご存知です.

さていよいよ,最後の料理手打ちパスタの海鮮クリームソースが出てきました.うんうん.これおいしそうですねぇ.と,そこでスタッフからクエスチョンが.クリームソースにはウィスキーを入れてあるとのこと,さていったいなんでしょうということでした.
クリームソースを少しスプーンにとって味を確かめましたが,ウィスキーが入っているというのはあらかじめ聞いてなければわからない程度にかすかです.ほんの最後に少し感じる程度.私には何を使ったのかなんて全然判りませんでした.そんなにくせを感じなかったので,なにか軽めのブレンデッドが使ってあるのかなぁと思った程度です.

ところが,morucoは一口舐めて,「シェリー樽?」と.
「へ? シェリー???う~ん.わかんないなぁ」と私.
そこでスタッフにヒントを,確かにシェリー樽で間違いないんだとか.
そこにシェフが現れて,余市ではないとの大ヒントが.マッカランかなぁ,いやぁそれとは違うだろうなどと話し合いながら食べすすめていると,シェフがそろそろ答えを教えましょうかと近づいてきた.
それまで考え込んでいた moruco が,「メルシャン 軽井沢原酒!」とマスターに告げる.
その場に凍り付くシェフ. まさか正解が出るとは思ってなかったみたい.

ウィスキー好きの私のために,シェフが何日も前から考えて用意してくれていたのはこの料理だったようです.すごくすごく楽しむことが出来ました.美味しかったです.残念ながら私にはどのウィスキーか当てられませんでしたが.

食事の後は,いつものバーに移動して飲みました.
ASYLA,余市の1986,Rosebankでした.
気が付くと,moruco が ASYLA にリボンを巻いてました.おいおい,いくらお気に入りだからって・・・

#芦屋

この記事を書いた人