MENU

Highland Park 40 y.o.

23日は,神戸でのハワットさんを偲ぶ会.会の詳細はすでにこの記事にも紹介されてます.

もちろん,飲むのはボウモアです.日本スコットランド協会の関西支部の世話役の方が用意してくれたモリソン・ハワット・ボウモア社の頃のボウモアは,おいしかったですね♪.

で・・・・・・・,ひとしきりボウモアを楽しんでから,一足早いクリスマスの楽しみとして,ハイランドパーク40年を♪
といっても,高価なので3人でハーフショットをシェアして飲んだのですが.
これも,抜群ですね.ハイランドパークでこれまでに飲んで特にうまかったのは,このときこのときに飲んだ1958です.この1958も恐らく40年物だったと思います.そちらは,シェリー樽で色も濃くて濃厚な蜂蜜やチョコレートの様な後味が印象的でした.

今回のは,まずは香りが抜群にすごい.こちらは,恐らくリフィルシェリーだと思うのですが,その良さがばっちりと感じられますね.フルーツ様の香りと後味がしっかりあります.結構時間をかけて少しづつ飲みましたが,グラスにはチョコレート系の香りが残りますね.マスターによると,開栓直後よりも今の方が開いてきていい感じになってるとのこと.
私が今年飲んだオフィシャルボトルの中では,これが最高にイイと思います♪ まぁ,値段も相応に凄いから,次に飲む機会があるかどうかは不明です.しかし,なにか祝い事があったらこれを飲みに来てもいなぁって思います.

#神戸

この記事を書いた人