MENU

節分

土曜日は,whiskycat1494さんのところで開かれた,オフ会に少し参加.初めてお会いする方も多く,楽しいひとときでした.ホントはそのままずーっと飲んでいたかったのですが,先約があったため1時間ほどで早退.

先約というのは,節分巻きです.それも,バーで食べようと言うことに.マスターに巻き寿司の手配を昨年に続き今年も以前からお願いしていたのです.寿司屋で太巻きを食べるとすっごく量が多くて,無言で一本を一気に食べるのがしんどいので,細巻きみたいなのでいいよとお願いしていましたが,マスターが気を遣ったのか,皿に載って出てきたのは結構量がありました.「これって多くない?」と私.「いやいや,そんなもんでしょ」とマスター.
 スーパーニッカをソーダ割りで飲んでから,こんなに食べられるのかなぁと思いつつ,北北西に向かって食べ始めることに.一気に食べると言っても途中でむせそうになります.すかさずマスターがチェイサーを出してくれたのでそれを一口.マスターは,無言で食べようとするのを妨害するように,なんだかんだと話しかけてきます.しょうもないボケに思わずつっこみを入れたくなるのを我慢して,なんとか無言で一本食べきりました.これで,今年も福が来るでしょうか.(毎年やってますが,全然福が来た実感って無いんですけど・・・)
ところで,この巻きずし丸かじりは,私にとってはこれだけでおなか一杯になるのですが,みなさん平気なんでしょうか?
節分巻きとかで売ってるのって結構太いですよねぇ.

さて,今日もバーに行ってマスターと話をしていると.昨夜の営業後マスターも奥様とこの同じ寿司の丸かじりをしたんだとか.ところが,巻き寿司を目の前にして,「これ一本って多いよなぁ~」ってことで半分に切って,半分づつにしたそうです.奥様も「ホントにこれ一本食べたの?」って言ってたとか.
だから,これ多いって昨夜言ったぢゃん!!

#芦屋

この記事を書いた人