MENU

台湾高鐵 (台湾新幹線)

台湾出張から昨夜帰国しました.

台中から国際空港の有る桃園に移動するにあたり,台湾の新幹線を利用しました.決して私は「鉄ちゃん」では無いのですが,電車が好きなモノで・・・・・・

こちらでは,新幹線と呼ばずに、「台湾高鐵」あるいは「高鐵」と呼ばれてます.英語表記は Taiwan High Speed Rail と略して HSR などと標記されています.

台中市内から高鐵台中駅までタクシーで移動しましたが,駅は日本の新幹線の駅同様の大きな作りです.

車両はJRの700系を改良した 700T 型.乗ってみても,700系と同様ですが,デッキと座席のところの間の自動ドアが押しボタン式になってるところなどが微妙に異なってました.

台中から桃園までは38分間程度,もうちょっと乗ってみたい感じですね.
但し,車内でお弁当を食べていると,目の前には台湾ビールの広告が貼ってあり,ちょっとビールでもって気持ちに.
丁度いいタイミングで,車内販売に来られたので,ビールをお願いすると,困った表情をしながら 売ってないとのこと・・・・・・
やはり台湾では気軽にビールは飲めないようです.

#雑記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事