MENU

皮算用

一億円当選したら何に使おうか.バーでの馬鹿話が始まりました.
マスターは RARE MALTS のシリーズを買いそろえるんだとか,morucoはきなこもちチョコを大人買い・・・・・う〜ん,いずれも億という金額には安すぎます.やはり億というのは我々の想像の域を超えているようです.かくいう私も,なかなかいいのは思いつきません.

昨年末のことなのですが,モルト仲間で飲んでいるときに,みんなで少しづつお金を出し合って宝くじを買おうって話になっていたのです.年末のドリームジャンボを買う予定で,集金まではしたのですが,いざ買おうとしたら発売期間が終わっていて,年明けに買うことになったのです.マスターが代表して十日恵比寿にお参りに行った帰り道に買うんだとか.それで,くじを買う前から一等の当選金の使い道の話で盛り上がったのでした.

Bruichladdich 3D を飲みながらこんなことを考えてました.今飲んでる,Bruichladdich蒸溜所 はマーレィ・マクダビッドが買収したんですよね.大金があれば休止している蒸溜所を買い取れるのではないかって事です.昨夏見学に訪れた本坊酒造の駒ヶ根蒸溜所(マルスウィスキー)などは小さな蒸溜所ですからどうかと思いました.それに MALT GALLERY のシリーズは好みの味だったので,蒸溜所を再稼働してあのウィスキーをもっと作って欲しいという願いも叶う気がします.
ところが,「1億程度なら蒸溜所を買うには足りないでしょ」とか,「買収しても味が落ちたら意味がない」,など冷静な意見が.おっしゃるとおり,返す言葉もありません・・・
無理なのは薄々感じながらも,夢想していただけなのですから,もう少し夢を見させて欲しかったです.まぁ,私も他の方の意見に散々なことを言いましたからお互い様なのでしょう(笑).

結局は,数千万円クラスのオーナーズカスクを数樽買うっていうのが妥当な線かもしれないって事で話が落ち着きました.

 これは,賭け事の中ではきわめて効率の悪い賭だと聞いてます.確かに競馬やパチンコ等はプロのような方がいらっしゃいますが,宝くじのプロなんて聞いたこと無いです.(私が知らないだけかもしれませんが) 一方で,投資をしてから当選の発表までの期間が他の賭に比べて長いことが特徴だと思います.その間,夢を見させてもらえる事,それが期待値の低いこの賭の楽しみの一つなんだと思います.お酒を飲みながらの馬鹿話には手頃かもしれません.

#雑記

この記事を書いた人